NEW POST
通知エリアサンプル
香住カニまつり【2019年レビュー】大型駐車場完備で香住カニを格安購入可能

兵庫県・但馬地方の海に面した町・香住(現:香美町)

そんな関西屈指のカニ名産地として有名な町で、1年間に1回しか開催されない『香住ガニまつり』に行ってきました!

小雨が降る中でも開催だった為少々心配していましたが、行っているとビックリする程の大盛況!

新鮮・かつ安い値段で買える香住カニ(紅ズワイガニ)を求めて、神戸・大阪方面のナンバーが多くいました(^^)

最近では、通販でも美味しい紅ズワイガニ・ズワイガニを購入可能ですが・・・現地の空気感に触れながらのカニは格別!

是非足を運んでみてくださいね(^^)

■2020年の香住ガニまつり

未定。発表され次第最速で更新します。

詳細
目玉 鮮度抜群の紅ズワイガニ
おすすめ度
場所 香住漁港西港
日程 1年間に1回
時間 午前中(9時〜12時30分まで)
魅力 新鮮なカニがデパートで購入するより格段に安く購入可能・カニ汁配布・素人競り市等

※2019年12月現在

香住海岸(西港)で毎年開催

1年間に1回・午前中のみの香住ガニまつり。

紅ズワイガニを初め、香住で製造された様々な水産加工品が安く購入可能!

毎年日程は変わるようですが、主に『9月』に開催されます(^^)

■香住ガニまつり
  • 2017年=9月16日
  • 2018年=9月15日
  • 2019年=9月21日

9月に開催される理由は『紅ズワイガニ漁の解禁』に合わせて開催されるから。

つまり、香住ガニを関西方面に広くPRする目的で地元の水産加工業者さんや漁師さんが中心となって行われています。

紅ズワイガニ解禁=9月1日〜
ズワイガニ解禁=11月1日〜

一昔前までは『紅ズワイガニはまずい』等と一部で言われていたようですが、カニ好きの私から言わせて頂くと大きな間違いです。

詳しい内容は紅ズワイガニとズワイガニの違いでも紹介していますが、食べ方やカニの大きさ・漁法が違っており、両方に魅力があります。

紅ズワイガニと本ズワイガニの違い
美味しいカニを買う時にちょっと疑問に感じるのが『紅ズワイガニとズワイガニ』の違い。名前が似ている為、同じカニとイメージされがちですが、紅ズワイガニとズワイガニは別物のカニになります。この記事を通じて正しく違いについて理解して...

香住カニ祭りの行き方

香住ガニまつりの行き方は主に『車と電車』の2パターンですが、事情がない限り車で行くことをおすすめします。

■車をおすすめする理由
  • 駅から少々離れた位置にある(※駅から徒歩10分〜15分)
  • 大きめの駐車場完備
  • カニが安く購入できる為、帰りの荷物が増える

車で行く場合

• 山陰近畿自動車・香住インター下車
  • 香住市街に向かう
  • 街の看板を見ながら進む
  • 西港に到着

私が行った時は午前10時頃でしたが、駐車スペースは十分にあるようでした。

また、地元の方が交通誘導を行ってくれていますので駐車場の確保はさほど心配する必要はないかと思います(^^)

ですが、香住ガニまつりを後にした時(11時頃)には、駐車スペースがかなり減っていましので、可能なら早め(9時〜11時)までに行くことをおすすめします。

私が行った2019年は10時30分から1,000名様限定で1杯100円のカニ汁を提供。開始わずか30分で売り切れでした。

電車で行く場合

香住駅のカニ・オブジェ

• ※大阪・尼崎方面から特急こうのとりに乗車、城崎温泉で下車
  • 山陰本線・浜坂行きに乗る
  • 山陰本線・香住駅で降りる
  • 香住駅正面に向かって道なりに歩く
  • 道なりに歩いて10分〜15分程度で香住ガニまつり会場(西港)に到着

街の至る所に香住ガニまつりの看板が設定されていますので迷う心配なし!

また、駅にはタクシーが止まっていますので雨が降っていたり不安ならタクシーの運転手に「香住ガニまつりまで」と言えばスムーズですね。

ちなみに、駅から香住ガニまつりにタクシーを使った場合ワンメーターで行ってくれますよ(^^)

香住カニ祭りに行ってきました/2019年度版

それでは、実際に香住ガニまつりに行ってきた時のレポートを行います。

香住でカニのお祭りが開催されていることは以前から知っていたのですが、今回初めての参戦で心躍ります!

午前10時に行くも大勢の来場者

午前9時から祭りの開催。

少々早い午前10時前には香住西港に到着しましたが・・・上の画像の通り既に多くの来場者で賑わっていました。

特に私がビックリしたのは『香住ガニ3杯3,500円』を買い求める行列!

神戸・大阪で香住ガニを購入すると1杯3,000円〜4,000円程しますので、どんなににお得なのか分かって頂けるかと思います(^^)

ですが、ご覧の通り香住ガニ3杯3,500円を求める来場者が非常に多く、パッと見た感じ購入できるには1時間はかかりそうな雰囲気だった為、泣く泣く私は購入出来ませんでした(>_<)

今回は取材兼用だった為一人で来ましたが、複数人で来てチームプレイをすると一層お得に香住ガニを購入できるかと思います(^^)

カニ汁配布の列に並ぶ/1杯100円

香住ガニの格安販売も魅力的でしたが、一番の目的はカニ汁配布!

香住ガニまつりに行った方のブログやSNSで事前勉強していましたが、イメージしたより既に多くの方が並んでいました。

そして、並ぶこと約30分。

ようやくカニ実汁配布!

下の【】をタップして頂くと、画像が文字に合わせてクルクルっと回転します。

カニ汁カニ汁アップ

小雨が降っていましたので少々肌寒い中の配布でしたが、カニ汁でテンションMAX(^^)

お味噌汁にカニエキスがたっぷり染み渡っており・・・まさに格別の味でした。

ちなみに、カニ身はちゅーちゅーっと吸いながら食べます。

香住カニ祭りで購入したモノ

香住ガニ4杯(半身8個)/4,000円

香住ガニ3杯3,500円の場所には多くの来場者が並んでいましたが、香住ガニ半身には数人程度しか並んでいません。

カニ味噌が無いのは残念ですがお得であることに変わりありませんよね(^^)

半身8個(香住ガニ4杯)を4,000円で購入しちゃいました!

甲羅部分にはあまり身が入っていない様子ですが、足や手部分には紅ズワイガニがたっぷり。

とってもお得です(^^)

広島焼き/500円

• ハタハタ焼き
  • エビ焼き
  • クレープ屋さん
  • チキンステーキ
  • 香住名産特売店
  • ※タピオカ屋

カニ祭りに来ていながら広島焼きを購入してしまうという暴挙。(笑)

色々なお店が所狭しに並んでいましたので、ランチの心配はないかと思います。

さいごに

香住ガニ・水産品購入以外にも、素人競り市もあり見どころたっぷりのカニ祭りでした。

紅ズワイガニはズワイガニと比較されることが多いカニですが、両方共にメリットがあり食べ方や目的によって買うのが正しい選び方になります(^^)

非常に安く様々な水産品が競りにかけられていました。

駐車場の心配も特にする必要がなく、間違いなく一番安く香住ガニが購入できる唯一の場所。

詳しい日程は、毎年香住観光協会HPで発表されるそうなので、是非確認して頂き、来年の香住ガニまつりを私と一緒に心待ちにしましょう(^^)

当ブログでも日程が分かり次第最速で更新します。

ちょっと余談

紹介の通り、香住カニ祭りは午前中のみ。

このまま自宅に帰るのも少々寂しいですよね(>_<)

そんな時は是非余部鉄橋にも足を運んでください(^^)

■余部鉄橋とは
  • 香住区余部地方にある駅
  • トレッスル式鉄橋として当時日本一の規模を誇った
  • 高さ40mの場所に駅がある『空の駅』
  • 駅からの眺めは最高!

余部鉄橋

実際にカニ場まつり後に電車で余部鉄橋に行ってきました!

下の関連記事を合わせて楽しいカニ旅行の参考にしてください(^^)

余部鉄橋・空の駅に行ってきた【写真多数】
兵庫県の但馬地方は、関西屈指のカニ名産地!城崎温泉や香住等ではお手頃価格で鮮度抜群のカニが食べられることもあり、毎年多くの方が旅行に訪れています。そんな海・山の幸豊富な但馬地方に来たなら、一度は訪れてほしい観光地が『余部鉄橋...